忍者ブログ
ダンガンロンパ他二次創作ブログ。 ごった煮で姉妹とか男女とか愛。 pixivID:6468073
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空が遠い。冬は、空が遠い。温水プールにあお向けに浮かんでガラスの屋根の向こうを見る。ふと、空と水との境目が皮膚と目の奥で繋がる、その瞬間。朝日奈は世界のありとあらゆるものから解き放たれて孤独になる。顔のすぐ横で波打つぬるい水の、その向こうではゴウゴウとなにかが唸っていて、それは朝日奈の耳の奥にゆったりと沈んで真っしろなボルテクスになる。真っしろな、永遠の渦。いくつかレーンを挟んだ隣では、数人が50メートルを何本も何本も繰り返し泳いでいる。水を掻く腕の唸りが、朝日奈のいるところにはまるで柔らかなドレープのように届いた。機敏な弾丸のようなスイマーのからだ。ゆっくりとまばたきをした朝日奈の頬を、まつ毛についた水滴が滑り落ちていく。冬は空が遠い。呼吸するたびに胸が締め付けられるようにきしんだ。1000を2本と500を5本、泳いだ朝日奈の腕はこのまま水にもぎ離されそうに心地よく疲労している。ざばりと、水の音。向こうの彼らが撤収していく。
朝日奈にとっての泳ぎとはただひたすらとにかく水を掻いて掻いて掻いて掻いて前に進むだけの懸命でがむしゃらなもので、それに美しさや優雅さが伴ってきたのはごく最近のことだ。フォームが洗練されればもっと速くなれると言われたので、それを試した。試したら試しただけ速く強くなる自分のからだを朝日奈はこの世で一番信頼している。新しいこと、よいこと、自分を高める行為であればなにもかも、朝日奈は喜んでそれを受け入れた。そのたびに上へと跳んだ。上へ向かうことは楽しかった。よいものと強いもので満たされた朝日奈のからだ。それなのに、と朝日奈はわずかに首を動かした。それなのに空はどんどん遠くなる。上へ上へと上り続けているはずなのに。ガラス越しの空は掃かれたような雲とうすい日光で眠たげに広がっている。ときどき鳥が横切った。冬の鳥も遠い、と思う。手の届かないもの。遠いもの。世界のありとあらゆるものから解き放たれて孤独になってもなお、遠いもの。
ざばりと腕を動かした。背中の水を抱くように、腕を横に広げる。朝日奈の呼吸の音や脈や鼓動が水に溶けて広がって、やがてプール全体がひとつの生き物のようになる。朝日奈と呼吸の音や脈や鼓動を共有した、朝日奈よりももっとやさしい生き物。ゴウゴウと耳元で朝日奈の生命が唸る。それはゆっくりとゆっくりと沈んでいく。真っしろな朝日奈のボルテクス。どんなにか速く強くなってもなお、どうにもならないことがある。その事実は朝日奈を傷つけもしたし癒しもした。どんなに強くなってもどんなに速くなっても、空は遠く遠くにあったし、がむしゃらに水を掻く一個の生命の弾丸でいられたならば、それが自分には一番いいのだと、嘘でも思っていられた。あー。朝日奈は喉の奥で唸った。水が震える。あああああ。あー。ドミソミド、ド。ふふっと笑うと楽しげに水も揺れる。ゆっくりと回る、まわる、朝日奈のボルテクス。やさしい生き物に包まれる幸福。生ぬるい幸福。
石丸う。朝日奈は空を見上げながら呼びかける。あまり長く浸かっていると風邪を引くぞ。石丸のきびきびした声は気持ちがいい、と思う。引かないよ。視線だけを動かすと、石丸の真っしろな制服の膝と脛と、屋内プール専用のつっかけを履いた爪先が見えた。なんか用。施錠の時間だ。あもうそんななんだ。朝日奈は身を翻すと水中に躍り込んだ。途端に世界が返ってくる。朝日奈の世界。プールの底を蹴って膝から下を柔らかくしならせる。朝日奈はぐんぐん加速していく。生命の弾丸。プールの壁を蹴って、さらに速く。もっと速く。もっと、もっと、もっと。遠くへ。水から顔を出すと石丸が拍手をした。素晴らしい速さだ。ニヒッと笑って朝日奈は髪の毛を払った。髪留めが、プールの底に沈んでいる。きみも確かに天才だな。石丸が独り言のように言った。朝日奈は笑う。永遠に届かないものがあることは幸せだ。どこかの檻で、天才と呼ばれることよりもずっと。石丸はそれを知っているのだろうか。朝日奈は思う。そうやってきれいな言葉で蔑んで、誰も彼もを傷つけていることを知っているのだろうか。
朝日奈はプールサイドによじ登る。途端に重力に押し潰されそうになる。石丸は向こうを見ていた。お手本のような石丸の横顔。その目の奥のボルテクス。前ばかり見る石丸。上ばかり見る朝日奈。真っかな石丸。真っしろな朝日奈。手の届かないものに、打ちのめされる地を這う朝日奈。石丸はなにが怖いのだろう。朝日奈はしなやかな脚を振った。膝の後ろを蹴られ、石丸がプールに落ちる。一瞬の驚愕が響き、ずぶ濡れの石丸が呆気に取られた顔を出した。朝日奈は笑う。石丸には、朝日奈の孤独は決してわからない。そして、石丸の孤独は、朝日奈には決して届かない。冬の空は眠たく、生ぬるい幸福に満足などできるはずもなかった。遠く遠く遠くへ、誰よりも高く空の彼方へ、誇りかに放たれる生命の弾丸に、朝日奈はずっとなりたかった。
「石丸なんか死んじゃえ」











イッコ
朝日奈と石丸。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まづ
性別:
女性
自己紹介:
論破されたい。
adolf_hitlar * hotmail/com (*=@)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]