忍者ブログ
ダンガンロンパ他二次創作ブログ。 ごった煮で姉妹とか男女とか愛。 pixivID:6468073
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

汚い女だ、というのが最初の印象で、当分それは変わることはなかった。だらしなく笑いながら自分をねとりとした目で見つめてくる腐川に、十神はどうしてもそれ以上の感想を持てなかった、とも言える。尊大でそれゆえに狭量な十神の百万本の針のような無慈悲な言葉にすら、腐川は堪えた様子もない。名前の通り神経まで腐り爛れ落ちているに違いないと思っていた。十神の姿を見るたびに、腐川は締まりのない口元をますますゆるませ(笑いかけているつもりなのだろう)、胸の前で小刻みに手を振って見せたりもする。十神になにかしらのいらえを期待しているのならばそれはおぞましい行為でしかなく、そうでないのだとしてもせいぜいが無意味の一言で切り捨てられるような、どうしようもなく愚かしい目障りなそれを、腐川は十神を見るたびに必ず繰り返す。必ず。退屈が煮詰まったようなシェルター暮らしだったが、十神にとっては一瞥の価値もない女だった。有象無象。永遠に続く明日。鉄と妄執の檻と、腐川冬子。
超高校級の文学少女と称される文壇稀代の新星にはあるまじく、腐川は下品にニタニタ笑い無意味な錯乱を繰り返し、相手の厚意を卑屈に踏みつけては周りの神経を無闇やたらに逆撫でしていた。それだけでは飽き足らず、妙に気に障る独特の言葉で相手を詰っては反感を買い、結果彼女は誰からも疎んじられていた。こんな生活でなければ誰も腐川に構いはしなかっただろうし、腐川もまた誰も必要とはしていないような素振りを崩しはしなかった。いっそ潔いまでの排他性には妙に光るものがないでもなかったが、やはり腐川は十神にとってはそれだけの取るに足りない女でしかなく、これからもそうであると容易に想像はできた。なにを期待しているのかはわかりたくもなかった。幼稚な好意をだらだらと溢しながらこちらをじっと見る、腐川の目はごみ溜めにふと流れ澱んだ油のようにいやに濁って、それにもまた感に堪えるものが感じられないでもなかった。結局はそれだけだと、糸を切るように簡単に忘れてしまえるものではあったが。
十神の研ぎ澄まされた感覚が腐川を注視するに至ったきっかけはそんなことではなかった。そんな些細なことでは。腐川は言った。十神くんは前からずっと素敵だった、と。前から。十神はわずかに眉を寄せた。おれとお前は以前にも会ったことがあるというのか。あああるわ。腐川は妙に確信に満ちた声で頷く。だだって、あたし、十神くんのこと覚えてる、もの。十神くん前もあたしを汚いって、つまらん女だっていい言ったわ。覚えてるのあたし、き記憶力は、悪くない、から。十神は読んでいた本から顔を上げた。腐川は妙に幸福そうにニタニタと笑っている。いつのことだ。そう問いかけると腐川は途端に笑みを消して項垂れた。わわから、ない、わからないの、それは。消え入りそうな言葉尻に妄想だなと嘲笑を叩きつけると、腐川は顔を上げた。とと十神くんは覚えてないの。覚えてないわよね。だってみんな覚えてない、もの。あはあははあははは、と引きつるように笑う腐川の目は、いつになく熱を帯びてしとりと深い闇のようだった。
胸の前で指をぐるぐると組み合わせている腐川の顔を改めて眺める。見覚えは、もちろんなかった。こんな下品な女。言い様のない苛立ちが腹の底から込み上げてくる。怒りのあまり吐き気がした。妄想に違いない腐川の言葉が、かつて自分と腐川が出会ったことがあるなどという有り得ない過去が、自分は前にも腐川のこと汚い女だと言ったという作り話が、どうしてこうも自分の心臓をめちゃくちゃに叩いて叩いて止まないのだと。腐川の言葉はその音のひとつひとつを十神の健やかな神経に絡めては、なにも知らない十神を嘲笑うように通り過ぎていく。不愉快だった。どうにかなりそうだと思った。なにも知らない十神を当たり前のように眺めている腐川が許せなかった。幼稚な好意をだらだらと溢しながら、締まりのない顔で笑って、そのくせいらえがあるなどという期待は始めからしていなかった。何故なら腐川は既に十神に破れていたからだ。彼女だけが知る未知の過去において。
白夜さま。腐川はひひひっと卑屈に笑った。こここれでも、思い出せない?あたしの。
腐川の手にはいつの間にか鋭い鋏が握られていた。

不二咲千尋が死んだのはそれから少し経ってからだった、ような気がする。









神様と暇潰し
十神と腐川。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まづ
性別:
女性
自己紹介:
論破されたい。
adolf_hitlar * hotmail/com (*=@)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]